ページのトップへ

2014年01月08日(水) 更新

[とっておき情報] 七福神ってどんな神様?

画像(170x157)

福禄寿(ふくろくじゅ)

不老長寿、富貴の神様
中国の道教の神様で南極老人星の化身として祀られ、寿老人と同体異名という説もある。
長い頭と低い背丈、立派な髭が特徴で、鶴をつれている。年齢は1000歳を超えるという長寿の神。

弁財天(べんざいてん)

学問、芸術、財福の神様
七福神唯一の女神。古代インドで水の神として祀られ、河水の流れる音や姿から音楽や芸術の神として、また、よどみなく流れる水から弁舌才智の神として信仰されている。

恵比寿(えびす)

商売繁盛の神様
七福神の中で唯一の日本の神様。右手に釣り竿、左手に鯛を持った姿で描かれ、すべての「めでたい」ことを授ける心が表わされている。


毘沙門天(びしゃもんてん)

厄除けの神様
もとはインドの神で、中国では多聞天として祀られている。仏法を守護する四天王の一神で北方を守り、その勇猛な姿は人々に勇気を授ける。

大黒天(だいこくてん)

豊作、財運の神様
もとはインドのヒンズー教の神様で日本の大国主命(おおくにぬしのみこと)と習合され、信仰が広まった。財宝を生む打出の小槌により、人々に幸福をもたらす。

寿老人(じゅろうじん)

不老・長寿の神様
中国の道教の神様で南極老人星の化身として祀られている。人の寿命を記した巻物を持っており、寿老人に従っている鹿の肉を食べると二千年の寿命を保つといわれている。

布袋尊(ほていそん)

円満、金運の神様
七福神の中で唯一実在した人物で、中国の禅僧「契此(かいし)」であるといわれる一方、弥勒菩薩(みろくぼさつ)の化身であるといわれている。天候や吉凶を予知する力を持つ。


■こんなにご利益があるんだから、絶対全部の神様にお願いするしかないですね!!■



ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

バナー広告募集中

バナー広告募集中

カテゴリーリスト

とっておき情報の新着情報バックナンバー

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
(株)雪華 「知っとこネット古河」編集室 TEL0280-31-7611