June 2017

先月へ

123456789101112131415161718192021222324252627282930

次月へ

2017.06.23

もも子の散歩日記(お茶の鈴木園さん) by もも子 [もも子の散歩日記]

画像(196x320)・拡大画像(393x640)

☆ お 茶 の 鈴 木 園 さ ん は こ ち ら ☆

お久しぶりの散歩日記になりました〜〜



“そうだ!! 「抹茶ソフト」 食べに行こう!!”

あれ?どこかで聞いた様なフレーズになってる!!

“抹茶ソフト”という訳でお茶の鈴木園さんへ
「むか〜し、むかし おじいさんとおばあさんが住んでいました。」じゃない!じゃない!
でもだいぶ昔だなあ〜〜
よ〜く買いに行ったのを思い出し
懐かしいのと新たな発見があるかな?という期待とで。
まずは行ってみることに。

画像(180x114)・拡大画像(640x408)

【 目印はトレードマークのあの茶入れ 】
絶大な存在感のある大きな茶入れが入口の上の壁にど〜んとかかっています。
「江戸町(今は渡良瀬坂)通りのあの建物の壁に大きな茶入れがかかっているお茶屋さん」
というだけですぐ分かるお店です。

それと入口に並ぶ抹茶ソフトのオブジェも目立ちますネ。

これこれと思いながら入っていくと
「先ずはお茶をどうぞ。」
と素敵な桜の花に見立てたお茶碗で(お茶を注ぐと桜の花の形になり、少しずつ飲んでみると、桜の花の絵柄も出てくるという仕掛けに)いかにも美味しそうな、飲んでみると確かに美味しいお茶を出してくれました。

そして愛想の良い店主さんがお茶に関するいろいろな話をしてくれました。
美味しく淹れるには、しっかり沸かしたお湯を適温にさましてからじっくり時間をかけて淹れること。

「美味しく淹れよう」と思って淹れると、おのずと時間を使ってじっくり淹れることになるから」と。
他にもお茶にまつわる興味深いお話をいっぱいしてくれました。


【 お茶屋さんだから、お茶屋さんだけど 】
お茶の金庫?みたいな保管庫に、種類ごとのお茶が保管してあるんだそうです。
凄いなあ〜大事にしているんだな〜さすが老舗!

その他、身体に良い物やこだわりをもって販売しているのもがたくさんありました。
ついつい手が出ちゃうのがもも子の悪い?(いや悪くない)癖。
その素材だけでも体に良いのに、更に良いのもを加えてできている商品の数々。
陳列棚を見るだけでも楽しいですよ!!是非見に行ってみて。
これは特に女性に良いものとか、いろいろ説明してくれますよ。


画像(89x180)・拡大画像(1657x3329)

【 変わらない、懐かしい 】
店主さんに、かつて抹茶ソフトをよく買い来ていた頃の話しをして注文をしました。

やっぱり懐かしい。
「ず〜と変わらない」ってことの安心感と
「また味わえた」っていう満足感が混在したひとときでした。

コーンのカップ、しっかりとした抹茶風味
美味しかったです〜〜


おっと時間だ〜
でも、時間を見つけてはたびたび寄ってみたくなるお店です。

今日は、あっという間の時間でした。

V( ^ ^ )V   あ〜あ! 美味しい散歩 だった〜



もも子の散歩日記では、取材(散歩)をした場所をマップ上にマークしていきます。
下記の地図の赤い(しずくをひっくり返した様な形の)マークが、もも子の散歩ポイントです。
このマークをクリックすると、ポイントの名称やブログの記事へのリンク等が表示されます。
ブログの中の地図では表示領域が狭く、見にくいので、大きく地図をご覧になりたい方は、コチラをクリックし、大きな地図で「もも子の散歩日記マップ」をお楽しみください。

【「もも子の散歩日記」大きい地図バージョンを見たい方はこちら】

トラックバック

トラックバックURL

http://www.e-koga.info/momoko/tb.php?ID=624

この記事についてのコメントはこちらです。

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

検索


最近のコメント

最近のトラックバック

知っとこお店さがし

Copyright (C) 2007 Yukihana All rights reserved.