October 2013

先月へ

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

次月へ

2013.10.18

おしゃれなハーブ園 by もも子 [日記]

おしゃれなハーブ園


画像(320x58)・拡大画像(863x157)
画像(163x180)・拡大画像(584x641)

駅前の道を真っ直ぐ行くと、古河市役所三和庁舎の南の方に位置するところにビニールハウスが見えてきます。

野菜のハウスかな?なんて思いながら覗いてみると、今ブームのハーブのハウス(ガーデンブライトさん)でした。

おしゃれなイタリアンレストランなどでよく見かけるあのハーブですよ〜

バジル ・ ルッコラ ・ クレソン ・ ペパーミント ・ セージなど、数多く栽培しています。

ハーブティーなども専門店が出来るほど、今では、私達の生活にかなり浸透してきましたね。

このハウスでハーブ栽培をしていたガーデンブライトの奥様にお話を聞いてみました〜
Q: ハーブを栽培しようとしたきっかけは?

A: 「当初は花の栽培が中心だったのですが、私が料理好きで、良くハーブを使っていたことと、加えて15年位前からハーブの需要が、地方の市場でも高まってきて、徐々にハーブ栽培の割合を増やしていきました。」

何と!驚くことに、この仕事に就いてから奥様の花粉症が治まってきた。と言いますから、ハーブの効用は、香りによる癒しだけではなさそうですよ!何て奥深いんでしょう!!

こちらのハーブ園では、ハーブの苗を販売するだけでなく、商品化したり、講習会を開いたりして、私達の生活を支える商品として開発をしています。

ハーブソルト・ハーブシュガー・バジルのパンやクッキー・ハーブオイル・ハーブティーなど。

そういえば、これらの商品を道の駅で見かけた事がありますね〜

最近は、おしゃれなコースターやティータイム用のマットなどの小物類も・・・

また、ハーブソープの作り方等の講習会もおこなっているそうです。

ガーデンブライトさんのコンセプトは、「 花と緑を 暮らしに 街に 」 だそうです。
ステキですね !!

 ★ 詳しくはホームページから ★

トラックバック

トラックバックURL

http://www.e-koga.info/momoko/tb.php?ID=499

この記事についてのコメントはこちらです。

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

検索


最近のコメント

最近のトラックバック

知っとこお店さがし

Copyright (C) 2007 Yukihana All rights reserved.