October 2009

先月へ

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

次月へ

2009.10.22

セブンイレブンのカレー麺レポート ナベ編 by ナベさん [クチコミ情報]

ど〜も!
好きな言葉は「マニアック」のナベです。
もも子姉さんに、まだセブンイレブンのカレー麺食べてないと言ったら、怒られました…ので、マニアックレポートぉぉぉぉぉぉぉっ!

まず、セブンイレブンに行くと、他の弁当等とは比べものにならないくらい多く陳列されており、その気合いの入り具合に驚かされます。(姉さんのブログの画像参照)

こんな感じで最初からどんぶり状の容器に入っているタイプで、430円!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

手に取ってみると、ずっしりした感じで、結構なボリュームを感じたりします。
そのスペックを見ると…

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

553kcal。おそらくこのエネルギーではモビルスーツは動かないだろう(まだまだガンガムにしがみつく)ガンダムはさておき…。
500wのレンジでチンすると(アラフォー世代的表現)5分、
1500wのレンチでチンすると1分40秒
…つーことは、3000wのレンジでチンしたら、1分を切るスピードで調理されてしまうはず…ならばならば、6000wのレンジがあったとしたら、入れる前にもう調理されてしまうかも!って、レンジいらないやん…とノリツッコミをかましつつこれこそタイムマシンの原理だ!とひらめく天才な俺。もはや存在が天災レベル。

適度な脱線後、軌道修正。
調理法を見てみる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

レンジでチンし、シートを外し、かき混ぜるという3ステップでできあがりという簡単さ。さすがセブンイレブンいい気分!開いててよかった(って、「セブンイレブンいい気分、開いててよかった」を知ってる人どれくらいいるんだ?)
フライング気味にフタを開け、中を見てみる。調理法に記載されているルールによると、食べるまでフタを開けてはいけないのに!いけないのにぃ〜〜〜!
パカッ!
あ〜あ…空気に触れてしまった…これにより美味しさの3%が損なわれてしまったかもしれない(大ウソ&根拠もない)
中をよく見ると、スープがゼリー状になっているのがわかる。これはレンジでチン(まだチンは続ける)した時にこのゼリー状のスープが溶けるというしくみだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

さらによく見ると、半分はカレーのルーのようなものが確認できる。
画像のジャガイモのあたりを境に、ジャガイモの下あたりがカレーのルーでジャガイモより左側がゼリー状のスープ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

恐らく、ゼリー状のスープはダシ担当で、溶けた後、カレーのルーと混ざる事により絶妙な味を作り出すに違いない!そういう事にしよう!(俺が決めるのか?)
で、これが調理前の状態。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

(1)ブロッコリー(2)たまご(3)天ぷら(4)かぼちゃ(5)ジャガイモ(6)にんじん(7)ねぎ
の、7つの具材。確か「七福カレー麺」は7つの具材を入れる事がレギュレーションで決まっているはずなので。その他、ウイングなどを付けて、ダウンフォースをかせぐのもアリ(なぜかF1のレギュレーションと混在&アイルトン・セナ世代)

つべこべ言いつつ、レンジにイン!
「こちらカレー麺、進入許可を願う。」
「こちら電子レンジ、進入を許可する。」
ウチのレンジは500wなので、5分に設定!
恐らく大気圏に放り投げたら、その熱で一瞬で出来上がるだろうな…カレー麺が。

「助けてください、シャア少佐」
「残念だがカレー麺には大気圏を突破する性能はない」
「シャア少佐ぁあああああああああっっ!」

ハイハイ、脱線はここまで。

500wで5分のチンでスープが溶けてます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

そしてシートを引っ張る…と。これにて具がスープの上に乗るワケです。理由はわからないけれど、チンする時はスープと具は別々の方がいいという秘密があるらしいです。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

調理法の指示に従い、スープを混ぜます。手前のスープと、奥のカレールーを。
「大変です!ダシスープがカレールーに接近、どんどん融合していきます!」
「何ぃ!」
「融合さらに進みます!」
「こ、このままでは美味しくなってしまう…」(…っていいんじゃん!)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

本当に混ぜながら、こんな一人芝居をしていたかは内緒ですが、個人的に、たまごにカレーがよくからまってほしいので、まずはたまごを沈めます。(ここからはフリールール)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

沢山の具の中から、ちょっと迷いつつ、ジャガイモに…ジャガイモは2つ入っており、皮付き!続いて、にんじん、ブロッコリー、かぼちゃ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

最初からスープに沈んでいないので、それぞれの野菜の味を楽しめます。素材の味ってヤツですか。シートで分けていたのはこれが狙いか?おっと、シートによって分けられていた秘密がわかってしまった!秘密を紐解いてしまった!謎を解明してしまったぁ〜〜〜〜っ!(でもノーベル賞は受賞できず)
もも子姉さんはかぼちゃが美味しいと言っていたが、確かにどの野菜もちゃんとした素材であり、それぞれの味が楽しめる。好みでスープとからめてカレーとの融合も楽しめる。

メインのうどんも美味しい。うどんを扱うノウハウは今まで持っているはずなので、それは外れがなくて当然と言えば当然か。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

おっと、大事なスープについて述べていなかった…。画像からも確認できる通り、あまり量はなく、水分の少ないドロッとした感じなので、(本当はあまり食べ物の表現で「ドロッとした」という言い方はしたくなかったのだけれど…)麺や具とよくからむ。味は適度な辛さはあるものの、水がないと食べられないというレベルではない。よっぽど小さなお子さんや、辛さにデリケートな人でなければ、難なく楽しめ、適度にスパイシーで美味しい。辛さが強かったりクセがあったりするわけではないところは、恐らく多くの人に食べられやすい味付けにチューニングしたからだろうと思われる。(気付くと真面目に分析中。それも悪くない)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

そろそろいいかな…と、たまごを発掘。適度にスープにからんだたまごを楽しむ。
そして真ん中に鎮座したえび天を。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

衣のおかげで十分にスープにからむ。一口食べて…断面まで見せちゃう!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

全ての麺と具を食べ終わった直後のスープの残りはこれくらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

いかにスープが少なめかが確認できると思う。
…で、このスープを飲んで、完食ぅ〜〜〜〜♪残ったのはエビのしっぽのみ。
あ〜美味しかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

【最後に…】
商品(どんぶり)を手にした時に、ずっしりとした重みを感じ、それなりにボリュームがある事を感じる。
具はそれぞれちゃんとしており、それぞれの本来の(素材の味)が楽しめる。また、好みでスープにからめて楽しむ事もできる。スープが少なく、ドロッとした感じである理由の一つは、コンビニで温めてもらってすぐに食べる人の事を考えると、こぼれやすくなっていることで、服が汚れたり、やけどをしたりする事を防ぐ意味合いもあるのではないかと思う。それと、具もそれぞれの味がしっかりとしているので、最初から完全にカレースープの中に浸ってしまうのを防いでいるのではないかとも思う。もも子姉さんの言うとおり、かぼちゃ(だけでなく他の野菜も)は美味しかったし。量もそれなりにあるので、女性なら丁度良いくらいだが、ギャル曽根の場合未知数。(忘れた頃に脱線)辛さが強くないのは、幅広く食べてもらいたいという事と、コンビニで買ってすぐ食べる時、「辛くって、飲モンがねぇと食えねぇよ!」というのを避けるためでもあるのでは…と考える。
いろいろと書いてしまったけれど、こんなブログもありかなぁ…と、長々と書いてしまった。

読み直してみると、ですます調が整ってなかったりもするのだけれど、実は、その時々の気持ちが文章に反映されていたりするからであり、編集するのも大変なので、あえてこのバラバラな雰囲気の文章を楽しんでみてください。
…と勝手に願う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

とにもかくにも、美味しい食べ物ではあるし、古河とセブンイレブンとのコラボ…ってことなのに期間限定なので、一度は食べてみる事をお勧めいたします。
もう1回は食べたいな〜。…が、正直な感想。
それとどなたか6000wのレンジ持ってませんか?

トラックバック

トラックバックURL

http://www.e-koga.info/momoko/tb.php?ID=233

この記事についてのコメントはこちらです。

ぬおおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉっ!
ま、またもやコメントをぉっ!
赤とんぼさん、ありがとうございます。
そしてコメントのレスが遅れて申し訳ございません。

なるほど!僕はレポートの都合と理由なき社会への反抗の為、調理前なのにフィルムをはがし、フタも空けてしまいましたが、そんな事がぁ〜っ!
しかぁ〜し、「シートに着いたカレーを舐める」という、お行儀の悪い儀式が楽しめません!
僕が考える、カレー麺のシートの正式な処理の仕方。

【01】レンジで調理後、フィルムをはがしフタを開ける。
【02】シートを取る。
【03】カレースープのついたシートを、赤い三角の「引く」とプリントしてある部分を残し口の中へ。
【04】唇を閉じ、シートを引く。

これでシートについているカレーが完璧に近いくらい食べられます。
…という事はやってはいけませぬ。
危険ですのでよい子はまねしてはいけませぬ。
そんな夢を見ただけです。

ナベさん 2009年11月06日 14時18分 [削除]

なべさんの説明が実にリアルで、まるで自分が食べているかのよう。
簡単・楽しい・おいしそう・今すぐ食べたくなった。
という訳で、一目散にセブンへ。
まったくレポートの通りだが、ここでひとつ大発見・・・
何と、レンジで調理した後、ファイルムをはがし、ふたを取らずにシートを引き抜く。
するとシートにくっついていたカレーがふたの内側で、きれいに取れる。
何とこれはセブンの開発スタッフ〜の方も気づかなかった事かも!!
大発見と思いませんか?

赤とんぼ 2009年10月26日 22時58分 [削除]

うをををををををを〜〜〜〜〜
コ、コメントが3件も、3件もををををををををおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ!

さて、ここで問題です、小さな「ぉ」はいくつあるでしょう?
答えがわかった方は答えをハガキに明記の上、ここだ!…と思う住所にお送りするのはやめましょう。迷惑です!(3件ものコメントをいただけた事に最初から暴走)

え〜改めまして、コメントを頂きました3名の方、本当にありがとうございました。
ブログをやっている身として、とてもうれしゅうございます。
m(_ _)m

>うえ様。
実は6000wのレンジ開発にかなり前から着手していたのですが、ある日気づくと、黒服の男達に僕がマークされている事が判明。これはヤバいと、逃げ出すと、赤いスポーツカーにのった美女が現れ、「死にたくなかったら乗って!」と言われ、それからしばらく逃亡生活が始まりました。そんな生活が3秒続き、今に至っているのです。そしてこういうブログでさりげなく6000wレンジという言葉を使い、いつか検索にひっかかる事で、僕の志をついでくれると思われる人たちにメッセージが届けば…と考えているのです。ちなみにその美女は確か「ミサト」とかいう名前だった気がします(今度はエヴァか?)

>昇平 立岡様。
いつも知っとこのニュースを積極的に更新してくださり、ありがとうございます。
ニュース更新の積極性に、いつも もも子姉さん と関心しております。ニュース更新の牽引役になってくれた事に感謝しております。
セブンイレブンのカレー麺という、期間限定のライバルが出現しましたが、負けずにがんばってください。
(^^)

>データ少佐様。
しっかりとしたコメントありがとうございました。
ブログを読む前に食べてしまったのも、タイムマシンの原理である6000w電子レンジについて、僕がこのブログで謳ってしまったのが原因だと考えられます。おそらく神からのお言葉なのかもしれません(もちろん妄想が根拠)
セブンイレブンさんも期間限定にする事で戦略的に売りたい等、企業としての理由もあると思われますが、古河市民としても、レギュラーメニューとなり、話題になって、外からお客様が買いにきてくれる事で街の活性化になったりしてくれたら、いいなとも思っています。なので、メディアに取り上げられたらやはりうれしいですよねぇ〜。(気づけば真面目モード)
すると、自然にカレー麺の記事を扱ったこのブログが世界中の注目を集め、世界の頂点に君臨する事になったらどうしましょう?責任をとってください。(意味なく責任を追求&何の世界の頂点なのかも謎)

長々とコメントを返しましたが、お返事が遅くなり、申し訳ございませんでした。
皆様のレスポンス(コメント書き込み)に感謝いたします。
これからも、妄想&暴走ブログにおつきあいください。

ありがとうございました。ありがとうございました。

ナベさん 2009年10月25日 11時13分 [削除]

微に入り細を穿つレポートありがとうございました(ブログ読む前に買って食べちゃいましたが).あまりにマニアックで読めば読むほど美味しさが伝わらず遠ざかっていく!(^_^ウソウソです)しかしカレーソースのコメントはまさしく其の通りgood tuning!でした.期間限定といわずレギュレーションメニューとしても堂々たる存在感です.古河限定でカレーシリーズ化してもっとメディアに取り上げられると良いですね(優等生的まとめ発言).

データ少佐 2009年10月25日 10時15分 [削除]

初めてコメントさせていただきます。セブンイレブンの古河の七福カレーめんの実況中継、写真もリアルでまるでいっしょに食べているかのようです。感激いたしました。

手打そば昇平立岡明美 2009年10月23日 09時05分 [削除]

なべさん。6000Wのレンジ開発してください・・・

うえ 2009年10月22日 17時50分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

検索


最近のコメント

最近のトラックバック

知っとこお店さがし

Copyright (C) 2007 Yukihana All rights reserved.