古河の七福カレーめんオフィシャルサイト、カレーうどん、カレーそば、カレーラーメン、カレー焼きそば、カレースパゲティの食べ歩き

古河の七福カレーめんは、歴史の商都「ミュージアムタウン古河」が、
食でのおもてなしとして始めた味と香りの街おこしです。

HOME >> 七福カレーめんとは >> 古河の七福カレーめんとは

古河の七福カレーめんとは

画像(80x240)・拡大画像(200x596)

こののぼりのお店で食べられます

”カレーと麺”の街おこし


 都市観光と食との融合・・・古河には、唐辛子の取扱高が日本一の企業があります。ここでは独自のカレー粉を配合しており、事業所近くを通ると、プ〜ンとカレーのいい香りが漂ってきます。そこで、古河商工会議所商業部会・サービス観光部会では、これらのお店・企業とともに、食を通して街おこしは出来ないだろうかと検討を重ねてきました。

画像(240x180)・拡大画像(600x450)

 そうして推進、実施されたのが、市内のそば店、ラーメン店、中華料理店、居酒屋、そしてレストラン等が、古河で調合されたカレー粉を使い、古河でしか味わえないカレーうどん、カレーそば、カレーラーメン、カレースパゲティえ等をメニューに加え、古河を訪れた方にふるまうという『味と香りの街おこし事業、古河のカレーめん』です。
 古河商工会議所では、平成18年4月に事業実行委員会準備会を組織し、8月には正式に実行委員会を設け、多くの会議を重ね事業内容について討議してきました。

画像(240x174)・拡大画像(554x402)

古河の七福神めぐり

古河の七福カレーめん


 そのような中、古河市観光協会が『古河七福神めぐり』事業を企画しました。旧古河市内に祭られている七福神それぞれの社を7000歩で巡るコースをつくり、多くの観光客に巡っていただこうというものです。平成19年1月7日、出社祭・七福神めぐりが開催され、300名もの方々が参加するなど、大反響を呼びました。商工会議所では、これを絶好の契機と捉え、ともに、街おこしの一環である『古河七福神めぐり』と『古河のカレーめん』をドッキングさせ『古河の七福カレーめん』として事業を推進していくこととなりました。
 カレーといえば福神漬け。また、唐辛子といえば七味唐辛子。七福神とカレーめんは、とっても相性がよいようです。七福神にちなみ、各店のメニューは七種類の具材を加えることを共通のルールとしました。また、かぼちゃや白菜など、地元産の野菜なども出来る限り盛り込むことを求めています。
 平成20年1月に開催された第2回目の七福神めぐりには、前回の3倍、900人もの方々が参加されました。冬空で冷えた体を熱々のカレーめんで温める方も多く見受けられ「さっそくお腹の中に福の神がやってきた気がする」と大好評でした。
 七福神のご利益を得て、この事業がどんどん大きく膨らみ、古河市の活性化の一助になることが期待されています。

 

ページのトップへ ページのトップへ

カレーめんのお店

サイト内検索

リンク集

RSS1.0
powered by a-blog

[Login]

古河の七福カレーめんは、歴史の商都「ミュージアムタウン古河」が、食でのおもてなしとして始めた味と香りの街おこしです。
お問い合せTEL0280-48-6000 茨城県古河市鴻巣1189-4 古河商工会議所 古河の七福カレーめん実行委員会
All rights reserved (C) 古河商工会議所(古河の七福カレーめん実行委員会)| Produced by ホームページ制作会社 イーナクエスト