« (有)大塚牛乳店 わたらせ宅配センター 大塚邦男さん | メイン | 川松 三瓶和弘さん »

タカハシスポーツ 高橋晶次さん

tkh00top.jpg タカハシスポーツ 高橋晶次さん
古河市緑町56-5
TEL.0280-32-1450
FAX.0280-32-0418

お問い合わせ
ホームページ
interview_go_b.gif

 

--ご商売について簡単に教えてください。

tkh30kanban.jpg 創業昭和34年、父親の代から続いております
スポーツ用品店です。
野球、サッカー、スキーなどのウェアやグッズ、
カジュアルでファッション性の高い商品なども
扱っております。スキーに関しては、
(型にはまらないスキーのジャンルである)
フリーライド用のスノーウェアやギアなども
扱っており、そういった意味での
マニアックな商品の品揃えをお楽しみ頂けます。

 

 

--ご商売へのこだわりや工夫は何ですか?

他店と同じような事(商売)はしたくないという独自性を意識しています。
tkh10shohin01.jpg 具体的には取り扱う商品に
細心の注意をはらい、
ブレイク(ヒット)しそうな、
流行りそうな商品情報収集の為に
あらゆる方向にアンテナをのばしてます。
仕事を通して知り合った
スポーツ選手であったり、
異業種の知人友人など、
独自のネットワークを活かした
アンテナで収集した情報をもとに
商品に反映させますので、
tkh11shohin02.jpg 流行に敏感であったり、
最先端のアイテムを意識している
お客様には好評の様で、
遠くは長野や宮城、福島の方から
わざわざ当店に足を運んでくれる
お客様もいらっしゃいます。
やはりそういったこだわりを持たれた
お客様は、最終的には商品を手にとって
吟味してからお求めになりたい様です。

 

tkh13shohin04.jpg

 

ユニフォームやシューズ等以外にも、
ベルト等、ファッション性の高い
アイテムも並んでいる。

 

 

 

 

--ご商売の魅力とはなんですか?

tkh01takahashi01.jpg 何らかの形で商売を通して人との関わり合いが広がっていく事ですね。
多くの人と接する機会が増えるというのは、店をかまえて商売をするという事の最大のメリットではないでしょうか?
また、当店利用のお客様の中から、
プロとしてメジャーデビューした人が出た時などは、スポーツ用品店ならではの喜びを感じます。

 
野球やサッカー選手の中には、古河や近隣のエリア出身で、
当店とも交流のあった(今もある)方が何人かいらっしゃるんですよ。
そんなネットワークのおかげか、かつてダイエーホークスが
日本一になったときの優勝記念のジャケット、キャップや
V旅行用のアロハシャツなども球団の依頼で作りました。 tkh15sarf.jpg

 

2007年度茨日本ランキング4位
茨城出身のプロサーファー
小野嘉夫さん も遊びに来てくれました。
(店内に飾ってある写真より)

 

 

 

 
--おすすめの商品やサービスについて教えて下さい。

tkh12shohin03.jpg まだ時期的に商品は届いていないのですが、スウェーデンのスキーウェアのブランド
「SOS」の商品は、オススメのひとつです。
ちなみに「SOS」の商品を販売している(する)のは、北関東エリアでは当店だけです。
実は、この「SOS」ブランドのウェアは、
『LIMIT OF LOVE 海猿』の羽住英一郎監督の次回作で、モーグルスキーを題材にした映画
『銀色のシーズン』(2007年公開予定)の中で俳優(女優)陣(玉山鉄二、田中麗奈、瑛太)が実際に着ているブランドのウェアです。

詳しくは、SOSのサイト(ホームページ)をご覧下さい。
http://www.sossportswear.com/
(こちらのホームページ内にも、当店が商品取り扱い店として掲載されてます)

このSOSの様に、どこのスポーツ用品店でも買える大手のブランドの商品ではなくとも
いいブランドは沢山ありますので、そういったブランド’(メーカー)の商品を取り扱い、
当店の独自性としてお楽しみいただけます。
最初に「マニアックな商品」と言ったのはそういう意味です。

tkh16unif.jpg  

店内にはユニフォームと一緒に
2枚のサイン色紙が!
誰のサインなのか、お店に行って
確かめてみては?

 

 

 

 

--夢や展望をお聞かせください。

tkh14shohin05.jpg スポーツを通して、地域と連動し、地域貢献できる様な店としていろいろと活動していけたらと考えております。
具体的には、「高スポカップ」という子供向けのスポーツ大会を主催してきました。
この大会は、「来た選手は全員出場させる、補欠のないスポーツ大会」というものです。
なぜその様な大会を主催したかというと、野球やサッカーなどのスポーツは好きなんだけど、補欠どまりで試合に出られない、試合の楽しさを感じる事ができない
…という選手がいるというところに着目し、考案いたしました。

カップと名がつく以上、もちろんチームの勝ち負けは存在しますが、
スポーツの魅力は勝ち負けではないはずです。
その前の「スポーツの楽しい部分」をもっと楽しんでほしいのです。
私が意識している「種をまかないと育たない」という発想です。

tkh02takahashi02.jpg そういう考えのもと、現在、
「古河にサッカーグランドを作ろう」
という運動を進めております。今、「サッカーやろうぜ!」って思った時に、サッカーできる場所って、ほとんどないでしょ?
これは「サッカーを楽しみたい!」と思ったときに、すぐに、気軽に楽しめる場が必要であると
感じたために進めているプロジェクトで、おかげさまで、2万にも及ぶ予想以上の署名を集めることができました。「スポーツを楽しみたい」という気持ち(種)を育てる場所(気持ちの矛先、受け皿)があれば、自然と街も活性化していく、サッカーが盛り上がれば、負けじと野球だって、バレーだって、その他のスポーツだって元気になっていくと思うのです。
この考えに賛同してくれている多くの方々の力をお借りして、具体化に向かっているところです。
今回のこの動きには、結構すごい協力者もいるんですよ♪

 

--趣味はなんですか?

もちろんスポーツも楽しみます。ジャンルはゴルフと自転車です。
健康維持という意味も含まれてます。
それと旅行も好きで、旅先で美味しい物を食べたり…と、
いろいろ幅広く楽しんでます。


momoko.gif 知っとこネットインタビューを受けて下さるお店の多くが
そうなのですが、個店ならではの個性、独自性を
大切にしている方ばかりで、
高橋さんもその中の一人なんだなと感じさせられました。
実際にお店に遊びに行ってみると、
壁一面にずら〜〜っと並んだだシューズや、
ファッションアイテムとも言える商品多くの商品は、
見ること、選ぶことを楽しめ、
スポーツ用品販売のチェーン店とは確かに違う雰囲気が漂い、
高橋さんのこだわりが随所にちりばめられ、お店にいるだけで楽しい気分にさせてくれます。
また、スポーツを通しての地域貢献などにも熱い考えをお持ちで、
(前述しましたが)古河にサッカー場を作る運動を進めたり、
いろんな形でスポーツをする人達を応援しています。
ブラジルのフットサルのチームのスポンサーになったりしているのも
そういった気持ちの表れではないでしょうか?
また、インタビュー中の会話の中に、
古河や近隣地域出身の有名スポーツ選手の名前がいろいろと出てきました。
今でもお付き合いのあるプロスポーツ選手は多いそうです。
興味のある方は、お店に行って高橋さんにお話を聞いたり、
スポーツに関して何か相談んしてみたりしてみてはいかがでしょうか?
来店されたお客様とそういったコミュニケーションをとる事も、
広い意味での商売であるとお考えの、「スポーツを楽しむ人の心強い味方!」です。

tkh20ts.jpg

店内の商品である
フットサルのユニフォーム…

 

tkh21ts.jpg
 

 

 

 

裏返してみると… 

 

tkh22ts.jpg  

 

 

タカハシスポーツのプリントが!
スポンサーになっている
ブラジルのフットサルチームの
ユニフォームなのです!

 

 

古河市緑町56-5

口コミを投稿

このお店の口コミ情報をお聞かせください! (*いままで、ここで口コミしたことがないときは、口コミを表示する前に承認が必要になることがあります。承認されるまでは口コミは表示されません。そのときはしばらくお待ちださい。)