カテゴリ一覧 >天保年間創業、安井米店
ニュース
更新日2018.06.22
天保年間創業、安井米店の「お店ニュース!」
和食屋さん、POP書きどうしていますか。。 2018.06.22
店内のPOP書きはどうしていますか。今はパソコンで色々な書体がありますので簡単に作れてしまいますけどできれば手書きをお薦めします。手書きは温かみが出るのでとてもお店のイメージアップになると思います。本当ならラミネート加工もしない方が良いんですけどね。決して上手に書けなくても「ヘタウマ」でOKだと思います。
筆文字で強弱をつけて書くと結構雰意気出ますよ。やってみてください。ペンテルのアートブラッシュっていう筆ペンがお勧めです。しかもカートリッジ付き。色は黒と赤の2色でかなり趣きでます。当店も以前はパソコンで出力していたのですが筆文字にしてからお店の雰意気がかなりよくなりました。手前みそですみませんが。
夏の新メニューです!! 2018.06.17
その名も「夏のミニタコライス」!

チリ風味のひき肉とレタス、チーズ、パプリカをご飯の上にのせました。

ピリッと辛いチリ風味は暑い季節にぴったり!食欲を後押ししてくれること間違いなしです。

食べきりサイズのカップに入っております。

数量限定で販売しておりますのでお求めはお早めに。



夏のミニタコライス  1個200円
たまに入る大量注文への対応。ご飯編。。 2018.06.15
たまに日頃作っている何倍もの予約注文が入ったりしますよね。そんな時ご飯はどうしていますか。日頃使っている炊飯器だけでは対応が間に合わない。でもそのために炊飯器を買うのはもったいないですし。置き場所も無駄になるし、どうするか。保温ジャーを予備に置いておくのはよくあることです。それプラスお釜の内釜だけを予備に買っておくと便利です。予備のお釜に研いだお米をセットしておくことができるので漬け置き時間は省略できます。昔は研いだお米をザル上げしているのを見かけましたが果たしてどうなんでしょうか。時間を置きすぎると割れてしまいますし、特に猛暑の時は危険です。割れて砕米状態になると炊飯器の故障(誤作動)の元になります。温度が設定温度に早く達してしまうので火が上がってしまいます。
予備用にお釜の内釜を用意する。絶対便利です。試してガッテン。。
お弁当作りは慣れましたか。自家製冷凍食品。。 2018.06.09
前回は赤の食材を使うと美味しそうに見えますと書きましたが、いつも市販の冷食ばかりだと飽きてしまいますから余裕のある時に自家製冷凍食品を作っておくことをお薦めします。例えばしゃけを焼いて冷凍しておく、からあげも揚げておく。煮物もOKです。夜のうちに翌朝使う分だけ冷蔵庫に移して保管をしておきます。でもやっぱり作り立てのお弁当には勝てませんけどたまには許してもらって。それからご飯は蒸気をよく飛ばしてから蓋をしてください。ビショビショご飯は美味しくないし痛みも心配ですから。

お弁当作りは慣れましたか。色使い。。 2018.06.07
この春からお弁当作りを始められたお母様も大勢いらっしゃるかと思いますが毎日のことですから大変ですよね。美味しさももちろんですが今でいうインスタ映えを要求されるときついですよね。そこでワンポイント美味しそうに見せる方法を教えます。お弁当が美味しそうかどうかはずばり色使いです。子供さんが好きなお肉やハンバーグばかりだとどうしても茶系になってしまいます。ワンポイントで「赤」を入れると美味しそうに見えますからやってみてください。見た目も実際も美味しいのは「イチゴ」ですけど季節もありますし、お金もかかります。トマトや小梅やいろいろ試してみてはどうですか。
週末限定販売です♪ 2018.06.07
土日限定で手作りの「キヌア入りスコーン」を販売中です。

キヌアとは雑穀の一種で、人の体内では作れない必須アミノ酸を全て含み、血圧を下げる効果があります。臭みがなく食べやすいのも特徴です。

このスコーンには全粒粉と生クリームも使用しているので、コクと麦の香ばしさが良く感じられます。

またトースターで1分ほど温めていただくと、よりいっそう美味しく召し上がれます。



キヌア入りスコーン 3個入り200円

ぜひご来店くださいませ♪
お米のポイントカードの期間が2年に延長になりました。。 2018.06.05

最近はご家族が少人数になりお米の消費量も毎年減ってきています。当店もこれに合わせて今まで1年の有効期間だったものを倍の2年に延長いたしました。通常お米5kgお買い上げにつき1ポイント進呈で16ポイント貯まると500円分の賞品券としてお米以外のおにぎりやお弁当、産直品にご利用いただけます。毎月8.18.28日は2倍付けになります。また、ライン登録されている方にはスポットで案内がいきます。お客様の中には8の付く日に30kgお買い上げになりまとめて12ポイントゲットされていく方もいらっしゃいます。しかも30kg(玄米のみ)ですので通常価格の10%引きになっています。
ただし、店頭渡しだけでのでご容赦くださいませ。
ご飯の味がわかる。。 2018.06.04
悲しいことですが最近は価格競争優先からかご飯の味がわかる飲食店オーナーさんが減ってきているように思います。炊けているからそれ以上のことを考えないというか、求めないというか。ご飯炊きはバイトの子にお任せみたいな。だからこそ他店に負けない美味しいご飯を提供できれば差別化に繋がると思いますがいかがでしょうか。美味しいご飯を出すには銘柄も大切ですが炊きあがった後の管理が大きく美味しさを左右します。炊き立てののご飯がどんどん回転していくのであれば何も問題無いと思いますがそうでない場合がほとんどです。ホテルの朝食バイキングでお客様が勝手によそっていくジャーのご飯はまず美味しいことは無いですね。やっぱりちゃんとよそってくれるスタッフがいてくれるホテルのご飯は美味しいですね。ここまで極端でなくてもジャーの保管状態でだいぶ違ってきます。当店では多めに炊いておくときには2機の保温ジャーに分けて保温しておきます。開け閉めをしないだけで格段に品質低下を遅らせることができますのでお試しください。また、二つに分けることで重みでご飯がつぶれてしまうことも防げます。オーナー様のご飯に対する採点が厳しくなるにつれてお客様はより美味しいご飯を召し上がることができるようになると思います。そうすると自然とお店の評価も上がり、売り上げにも表れてくると思います。まず先に良いものをお出しする。これが売上げ向上の近道かと思いますがどうでしょうか。ご飯の品質向上のお手伝いさせていただいています。お問い合わせください。
駐車場が完成しました。。 2018.06.01
お待たせしました。駐車場が完成しました。軽2台、普通車2台分増えましたので、店の前が一杯の時は敷地内におとめください。恐縮ですが、トラックの出入りはご遠慮ください。
また、6/5までライン登録のお済の方には「おにぎり、お弁当のポイント」、「お米のポイント」それぞれ2倍付けになりますのでまだの方はぜひご登録の上ご来店ください。
うな重に合うごはんの提案です。。業務用炊飯器編。。 2018.05.31
前回、ウナギには硬めのパリッとしたご飯が合うと言いましたが、炊飯器を選ぶことでパリッとしたご飯に炊き上げることができます。一般に電気釜よりガス釜を使えばそうなると考えがちですが同じガス窯でも鉄釜の炊飯器の方がよりパリッと炊きあがります。まず重量が違います。通常自動炊飯の場合スイッチを入れてから50分位で炊きあがりますが、ユーザー炊飯にして温度設定は最低で、蒸らし時間は20分に設定していただくと焦げ目の無い美味しいご飯に炊きあがること間違い無しです。自動炊飯の無い昔ながらのガス釜をご使用のお店様にお薦めなのはスイッチを入れてから通常17分位で火が消えますが種火は消えません。この種火も消してしまうと焦げは出来にくくなります。また、研いでから最低30分以上漬け置きするのが条件ですがタイマーを37分に設定しておけばスイッチを入れてから蒸らし20分も含んで炊きあがりの合図になります。お店様でよく見かけるのは「何分位で火が消える」と割と曖昧で蒸らし時間もテキトウ。時間が無いから火が上がったから直ぐジャーに移してしまうという感じ。せっかくお料理を真心込めて作ったんだからご飯にももうちょっと気持ちを向けていただきたく思います。
1 2 


利用規約| プライバシーポリシー | お問い合せ |
Copyright(c)2006 Yukihana Co.,Ltd. All Rights Reserved
(株)雪華

お店TOP a 当店のイチオシ クーポン メール ホームページ