カテゴリ一覧 >天保年間創業、安井米店
ニュース
更新日2018.09.06
天保年間創業、安井米店の「お店ニュース!」
産地厳選、今年の新米、第1弾入荷。。 2018.09.06
今年はまず栃木県小山市のお米から入荷になりました。もちろん検査1等米です。猛暑の影響からかやはりちょっと小粒ですが色艶は良好で甘みもあります。まずは一安心です。多少乳白色のお米が見られますが美味しさには問題ありません。

価格はほぼ昨年並みでのスタートです。厳密には今年の年明けからかなり値上げになっていたのですが小売価格は据え置いていたのが正直なところです。特に業務用価格はかなり我慢をしてきました。

栃木県小山市、福田さんのこしひかり1kg 388円(税込)
美味追及、ご飯を極める安井米店の裏技教えます。。 2018.09.02
今年も新米の季節がやってまいりました。新米100%=美味しさ100%とお思いの方がほとんどだと思いますが、玄人(プロ)は違うんです。特に出始めは古米70%に新米30%位のブレンドが一番美味しいんですよ。秋が深まっていくにつれて新米のブレンド率を上げていくのが寿司職人の方々なんです。当店でも全く同じで、おにぎり、お弁当に使用するお米は新米100%ではないんです。その方が舌触りや柔らかさ、光り具合ととても丁度良くなります。ただ、元になる古米の品質が良好というのが条件ですけどね。古米だからといって軽んじてはいけません。ちなみに当店では夏の間、15℃に設定された低温倉庫で保管していますので品質の方はバッチリです。

ちなみに写真は新潟県南魚沼市、雲洞庵そばのたんぼの風景です。
1 


利用規約| プライバシーポリシー | お問い合せ |
Copyright(c)2006 Yukihana Co.,Ltd. All Rights Reserved
(株)雪華

お店TOP a 当店のイチオシ クーポン メール ホームページ